しぃ's Blog

旅日記だったり、思ったことを書き連ねるメモ帳だったり。

2019.11.24 仙台日帰りレポ

毎度執筆がお久しぶりになるしぃあですこんにちは!!

今回は先日いってきた仙台旅行のレポを書きたいと思います。

Androidだからかサイズが大きすぎるからか、写真が変になっちゃいますね、ブログサービス変えよっかなぁ……

 

仙台の友達が通っている学校で、成果発表の舞台があるとのことでじゃあ行ってみようという経緯です。13時過ぎには仙台に着きたい。

 

土日ということで週末パス……といきたかったんですけど、残念ながら当日思いつきかつ日曜日だったので諦めて普通に行くことにしました。

 

東武沿いなのでお安く宇都宮まで行くことができるんですよね◎

栃木 06:10 → 東武宇都宮 06:55

とゆーわけで東武宇都宮ですどどん((え
f:id:siimemo:20191209112207j:image

東武宇都宮駅ホーム

 

ただ実際私鉄で駅間が短いので、所要時間についてはそれなりかかっちゃいます。

あと始発がJRに比べてやや遅めなことと、東武宇都宮から宇都宮が徒歩30分くらいかかることが原因で、JRで行くのと比べて宇都宮到着は35分くらい?遅くなります。

これがのちのち大変なことに、、

宇都宮 07:40 → 黒磯 08:31
f:id:siimemo:20191209112959j:image

宇都宮駅
f:id:siimemo:20191209113025j:image

宇都宮駅ホーム

 

でこちらは黒磯駅です。

40分待ちっていうのは結構しんどいものですとか言おうとしたんですけど、街道歩きをしているというご婦人御二方とお話させていただいていたので、とっても楽しかったです。

先日の台風19号の次の日も街道歩きをしていたそうで、まだまだお若いなって思いました。

黒磯 09:08 → 新白河 09:32
f:id:siimemo:20191209113404j:image

黒磯駅ホーム

 

この辺でこのあとめっちゃ待ち時間パラダイス()てことを知ってア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ってなったんですよね、実は宇都宮06:51発の黒磯行きに乗らないとその後接続が壊滅的になっちゃうんです。

某よ○なさんの乗り継ぎ時刻表見てわかったんですけど、3時間近くちょうどいい乗り継ぎがないみたいでした。

ここからは「小さな旅ホリデー・パス」というのを使いまして仙台まで乗っていきます。石巻とか

新白河 09:59 → 郡山 10:38f:id:siimemo:20191209114059j:image

新白河駅ホーム

 

郡山着いたあたりで、あれこれ仙台着くの14時過ぎになるじゃんってことに気づいてどうしようかとあれこれ考えるわけですよ。

トイレに傘忘れたりしましたけどまぁなんとか回収。取りに戻ったら結構時間ギリギリになってました←

郡山 11:06 → 福島 11:54
f:id:siimemo:20191209114841j:image

郡山駅ホーム

 

はいこちらは福島駅です!!!((殴f:id:siimemo:20191209115215j:image

△福島駅

 

で、間に合わないってなって東北線に乗ってるってことはどうするかわかりますよね。

時代の進化!!素晴らしいね新幹線( 'ч' )急いでいる時にはこれに限ります。

ちなみに使ったのは「新幹線Wきっぷ」とかいうので、往復の乗車券+自由席特急券がセットでお安くというものになります。でも帰りは乗る予定ない(というか仙台から大宮までの夜行バス予約済な)ので、東口から7-8分のところにある金券ショップの自販機を活用させてもらいました。やっぱ金券ショップありがたい。

福島 12:17 → 仙台 12:37 やまびこ47号

f:id:siimemo:20191209115340j:image

△福島駅新幹線ホーム

 

はいせんだぁぁぁい!!!((雑い

語彙力低下しすぎかこやつ。仙台到着しました。快速で1時間20分かかる道のりを20分で走破してしまう新幹線神だった。そりゃ高いよね、うん。

「Super Express」ってつけるのも頷けるなって。
f:id:siimemo:20191209120704j:image
△仙台駅新幹線ホーム
f:id:siimemo:20191209120642j:image

△地下鉄仙台駅改札口

 

そのあとは、お目当ての成果発表いったりラウンドワンいったりして、仙台満喫してきましたっ!
f:id:siimemo:20191209121723j:image

△夜の仙台駅

 

それでも夜行バスまであと4時間くらいあったので、仙石東北ラインの特別快速女川行きで石巻まで行って、仙石線の最終で仙台に帰ってくる、なんてことをしてました。
f:id:siimemo:20191209122201j:image

石巻駅

 

仙台駅の終電は定期やまびこ最終(223号 東京21:44発)から乗り継ぎができるように設定されているみたいで、みんな24:02発になってました。
f:id:siimemo:20191209122712j:image

△仙台駅改札口

 

当日深夜の仙台はとても霧が深くて、電車に遅れが出るほどだったみたいでした。
f:id:siimemo:20191209142457j:image

△仙台駅前の夜景(?)

 

ここまで来たらあとはもう帰るだけでして、安達太良とかで休憩を挟んで関東まで帰ってきました。このあと学校に行きました( 'ч' )
f:id:siimemo:20191209143528j:image

△大宮駅到着!

 

とこんな感じで突発日帰り仙台お出かけでした!!!

そのうち12月5~6日の札幌もレポ書きますね。それではまたお会いしましょうっ☆