しぃ's Blog

旅日記だったり、思ったことを書き連ねるメモ帳だったり。

東武日光線 10/16の運転状況レポ

*⑅୨୧┈ 免責事項 ┈୨୧⑅*

この記事の情報は執筆当時のものです。

また、この記事の情報を利用したことによる不利益や損害の責任は負いかねます。

ご自身の責任にて利用等の判断をお願いいたします。

 

昨日に引き続き、今日も東武日光線代行バス関連の記事になります。

 

さて、今日の下り方面の時刻表は下の通りの計画だそうです。

ただ、今日も上り方面が栗橋駅到着時点で15分ほど遅れるなど、やはり定時性に欠けるようです。

運転間隔などの詳細などは後述します。

f:id:siimemo:20191016123759j:image

南栗橋駅掲出の時刻表

f:id:siimemo:20191016124530j:image

栗橋駅掲出の時刻表

 

また、それだけでなく南栗橋駅のロータリー幅の関係で車両が詰まってしまい、降車に時間がかかるなどのトラブルも発生していました。

f:id:siimemo:20191016124940j:image

南栗橋駅ロータリーの様子

 

次に、振替輸送や運転間隔の詳細です。

-☆ 10/16の振替輸送 ☆-

JR宇都宮線 東京〜宇都宮

JR日光線 宇都宮〜日光 ほか

※JRの駅員さんに確認したところ、JR両毛線では振替輸送を行っていないとのことですのでその点注意が必要です。

 

-☆ 列車代行バスの運転間隔 ☆-

昨日は急行各駅停車が1時間に1本ずつの交互運行でしたが、今日は間隔にかなり偏りがあるようです。南栗橋駅発時刻基準で下り(栃木方面)を解説します。

 

急行南栗橋駅最終が20時55分発です。昨日は20時15分までの運行だったので、繰り下げになっているようです。

およそ1時間に1本の運行ですが、17時台と19時台の運行がありません

ただ、この時間帯には各駅停車の運行があるため、帰れないというわけではありません。

 

各駅停車については南栗橋駅最終が19時45分発です。およそ1時間に1本の運行ですが、13時台と18時台の運行がありません。また、16時発から17時45分発まで運転間隔が開くため、この時間帯の利用は注意が必要です。

また、(一部時間帯で)積み残しも発生しているようですので、栗橋駅から利用する場合でも確実に乗車したい場合は電車で南栗橋駅まで行き、南栗橋駅から乗車するべきかと思います。

逆に、南栗橋駅で乗ることができなかった場合でも栗橋駅に向かえばなんとか乗れる可能性もありますので、諦めずに栗橋駅に向かいましょう。

 

-☆ 昼ごろ利用のレポ ☆-

今日も11時便の上り方面で利用しましたが、栗橋駅到着時点で15分遅れとなっていました。

乗車率は30%ほどで、どうやらお昼の時間帯は隣がおらずゆっくりとできそうでした。

 

また、昨日に引き続き宇都宮線振替輸送が使えますので、可能な限りそちらを使うのがいいかなと思います。

 

-☆ 南栗橋〜栗橋間折り返し電車について ☆-

南栗橋駅から栗橋駅まではJR直通特急の渡り線を用いた折り返し運転が行われており、運転間隔はおよそ15-40分毎時2本程度の運転となっています。南栗橋駅では通常通り上りの急行などに接続があります。

 

以上今日の代行輸送レポでした!