しぃ's Blog

旅日記だったり、思ったことを書き連ねるメモ帳だったり。

茨城空港が穴場すぎることを知ってしまった件。

最近北海道のとりこになったしぃあです。

 

この前に北海道に行った時は、スカイマークの深夜便 ⇢ スカイマークの深夜便に乗ってきます (新千歳空港 搭乗レポ) - しぃ's Blog に乗ってきたわけなんですが、今回は某鉄道系Youtuberの綿○さんの動画でふと思い出した「茨城空港」についてフォーカスしていこうかな、と思います。

 

さて、まず茨城空港ってなんぞやという方も多いかななんて思うので、そのあたりからざっと説明していきます。

 

茨城空港百里飛行場という飛行場を民間共用化した空港で、平成22年の3月に開港(供用開始)されました。*1

場所は霞ヶ浦の北、水戸の南のほうです。

f:id:siimemo:20190928190058j:image

茨城空港の地図

 

さて本題にうつります(説明が雑←)。

一番上の写真は茨城空港から新千歳空港に向かう飛行機の運賃なのですが、下の段SKY795便の料金が6000円切ってますね!!!!!

関東から北海道まで6000円でいけるとか夢ありすぎませんか??

f:id:siimemo:20190928190800j:image

▲茨城-新千歳線の執筆当時運賃

 

下の2枚は比較として、ピーチアビエーション(ピーチ/APJ)とエアドゥ(ADO)の運賃を載せみました。

ピーチの場合はセールがあったりなかったりするのでやすくはなるものの、空港使用料と支払い手数料で1500円くらいは持っていかれてしまうので、実質片道6000円くらいにはなります。

しかもピーチ、セール料金だと預け入れ手荷物が有料になるので旅行で荷物が多い方だとあんまりお得感がないです。

f:id:siimemo:20190928191109j:image

f:id:siimemo:20190928191120j:image

▲上:ピーチ 成田-新千歳 下:羽田-新千歳 執筆当時運賃

 

でもちょっと思い出してみると霞ヶ浦の北って書きましたよね、そうです東京から遠いんです。

 

電車で行こうものなら片道2000円はかかるもの。

特急を使えば3000円くらいはかかるのではないでしょうか。

しかーし!!!

東京駅から茨城空港までなんと500円!500円でいける直通バスがあるのです!!

f:id:siimemo:20190928192438j:image

茨城空港公式HPより

 

成田空港まで東京駅から1000円とかかかるのでこれだけでも圧倒的メリットですね。

 

とりあえず総括()

北海道にいくなら茨城空港も十二分に候補に上がって良さそうですね(やっぱり総括が雑←)。

 

12月に北海道から帰ってくるときに茨城空港を使ってみようと思ったので、その時レポ書こうと思います。