しぃ's Blog

旅日記だったり、思ったことを書き連ねるメモ帳だったり。

思いつきの関西遠征まとめ

いつもありがとうございます、しぃあです。

この前に途中で諦めたブログのまとめ的なやつです、はい。()

 

*今回使った主な乗車券類*

●高速バス

・行き 関東→関西4列広め 2,500円

・帰り 関西→関東3列独立 2,180円

●フリーきっぷ

・大阪京都びわ湖1日観光チケット 1,800円

・阪急阪神1Dayパス 1,300円

 

▼ ここから本編 ▼

 

まずは夜行バスで南草津まで。

京都まで行こうかとも思ったんですけど、どうせなら京阪も乗っちゃおうと思ってあえてーの滋賀までです←

f:id:siimemo:20200708175417j:image

 

朝の6時前から電車に乗り始めるあたり「いつもの」って感じがしますね()
f:id:siimemo:20200708175811j:image

 

石山からフリーきっぷ…と思ったんですけど無人タイムで買えなかった()ので

びわ浜大津まで向かってから購入します。
f:id:siimemo:20200708184344j:image

 

京阪で坂本比叡山口まで行ったあとにびわ浜大津まで戻って京都方面へ。

京都市役所前行き」ってちょっとめずらしそうな気がする!!
f:id:siimemo:20200708180910j:image

 


f:id:siimemo:20200708175819j:image
f:id:siimemo:20200708181550j:image

京津線の車窓

 

御陵から出町柳・宇治経由で大阪へ向かいます!

f:id:siimemo:20200708184733j:image


f:id:siimemo:20200708192043j:image

なにわ橋駅から見た北浜駅

 

そのあとは阪急と阪神をひたすら乗り回してました!!f:id:siimemo:20200708194026j:image

 

10面9線で話題の阪急大阪梅田駅です。

有名といえば有名ですが、阪急ではホームのことを「1号線、2号線…」と呼んでますね。
f:id:siimemo:20200708194147j:image

▲阪急大阪梅田駅(1号線側から撮影)

 

5社直(?)の運賃表とか複雑すぎるっ笑
f:id:siimemo:20200708194645j:image

 

あっちこっち行ったあと、なんも写真撮ってないなってなったので戎橋に行って夜景撮ってきました((
f:id:siimemo:20200708195123j:image

 

その後は京都に戻って、夜行バスで大宮まで帰りました。
f:id:siimemo:20200708195440j:image

 

帰りのバスは3列独立シートで、隣に気を使わなくていいタイプだったので快適に帰れました!!!
f:id:siimemo:20200708195709j:image

 

今回は日帰りだったし乗りつぶし的な感じだったのでめっちゃ要約っぽいまとめになってます()

去年か一昨年の鉄道むすめスタンプラリー以来の私鉄メイン遠征になった気がします、18きっぷさいつよ。

 

ではまた次の遠征でお会いしましょうっ!

8月あたりに北海道いくかもですの予告しときます←