しぃ's Blog

旅日記だったり、思ったことを書き連ねるメモ帳だったり。

客だからスタッフだから

順番を守れない、レジを待てない、自分勝手、そういうお客さん、いますよね。

で、当たり散らしてそのまま帰る人。

 

こういう態度とってすみませんとか、話聞いてくれてありがとうございますとか、そういうのを言えば、少しはお互い幸せだと思います、自己保身です。

 

本来、お客さんとスタッフって対等なはずだと思うんです。

お客さんってサービスを受けさせてもらっている立場なのであって、スタッフさんがいなかったら成り立たないわけなので当然かなと。

 

もちろん、だからと言ってスタッフ側が上から目線でいていいっていうわけでもないですよね、お客さんがいなかったら働けてないわけですから。

 

お互い対等な立場で、感謝感謝でやり取りするのが正しいと思ってます。

 

礼儀のない客に返す礼儀なんてありませんし、そういう客のモノなんて、「ルールがあるからしかたなく扱わざるを得なくなってしまったなにか」とかってなりますよ。

 

日本人の礼儀がいいなんて、当てはまるのは一部の方だけですね、ほんとに。

 

自身の行動そのまま返してあげたらどんな風になるんでしょうね??