しぃ's Blog

旅日記だったり、思ったことを書き連ねるメモ帳だったり。

第2種鉄道事業者としての自治体?

こんばんは、伊那あずさだか伊那回遊だか、そんな感じの特急を作ろうだかなんだかという記事を読んでブログを書き始めました。しぃあです。

 

ふと思ったことには、既存の鉄道会社の設備を用いて自治体なり個人なりが、第2種鉄道事業者として通勤だとか通学、買い物の需要がある時間帯の列車を補うことができないのかなと。

 

自治体が声をあげても対応が難しいなら、鉄道会社の列車に加えて自治体が運営する列車を運行すればいいのになぁ、とかなるわけですね。

 

新造の電車や気動車は1億とちょっとくらいだそうですが、敦賀市気動車を購入した時は850万くらいだったそうです。

制御システムの都合とか、採算性とか人材の都合もあるのかなぁとは思いますけど、声をあげるだけでだめなら、動くことも必要なのかなって思いました。